34歳からの数学博士

数学徒・プログラマ・一児の父

任天堂さん、ありがとう

ゲーム「あつまれどうぶつの森(通称、あつ森)」が我が家にもたらしてくれた恩恵に対して、開発元の任天堂さんへの感謝の気持ちを綴る記事です。 3月末にコロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発令され、娘(5歳)の通っている幼稚園も2ヶ月近く閉園…

中間報告 〜 博士課程一年目を終えて

この記事は note へ移行しました。 note.com

博士課程に進学しました

この記事は note に移行しました。 note.com

「松森さん歓迎&数理学院立ち上げ記念セミナー」イベントレポート(動画&資料つき)

4/14(土)「松森さん歓迎&数理学院立ち上げ記念セミナー」を開催しました。 大阪で数学教室和の大阪教室長をされていた松森至宏さんの上京と、数学を専攻する大学院生・研究者によって設立された新しい数学塾 数理学院さん の開校がタイミングよく重なったの…

トポロジーへの招待 〜 3. ホモロジー群の構成とオイラー数の正体

最近では、トポロジーの天使と抽象代数学の悪魔との葛藤が、すべての数学の研究で起きている。1 20世紀の数学者ヘルマン・ワイルの言葉です。過去2回の記事を読んでくれた方は「トポロジー楽しそう!」と感じてくれたことと思います。これまでは「トポロジー…

トポロジーへの招待 〜 2. 切り貼りで作る色々な曲面

この記事は 数学とコンピュータⅡ Advent Calendar 18日目の記事です。 こんにちは、佐野です。前回の記事をたくさんの方に読んで頂けたようで嬉しいです。元々は 3 回で書き切るつもりでいたのですが、詰め込み過ぎてもよくないしちゃんと書きたい話はもっと…

トポロジーへの招待 〜 1. 座標も補助線も使わない「やわらかい幾何学」

この記事は 数学とコンピュータⅡ Advent Calendar 11日目の記事です。 こんにちは、佐野です。12月といえば Advent Calendar の季節です思いつきで 数学とコンピュータ Advent Calendar Ⅰ / Ⅱ を立ち上げたところ、嬉しいことに二つともすぐに満員となりまし…

中間報告 〜 勉学と育児の間で

この記事は note に移行しました。 note.com

「数学は役に立つ/立たない」について思うこと

この記事は note に移行しました。 note.com

31歳からの大学院進学(数学・修士課程)

この記事は note に移行しました。 note.com

2016/03/19 「第6回プログラマのための数学勉強会」開催しました!(資料&動画つき)

「第6回 プログラマのための数学勉強会」を開催しました!今回も 渋谷 dots. の会場をお借りして、5つの 30 分セッションと9つの LT をお届けしました。今回は「ブログまとめ枠」で3名の方に記事を書いて頂いたので是非そちらも御覧ください! 1. 「心地よさ…

「プログラマのための数学勉強会」の一年を振り返る

この記事は Math Advent Calendar 2015 の 24日目の記事です。(23日目:空の見えないセカイ - tsujimotterのノートブック) このブログはちょうど一年前 id:tsujimotter さんの 明日話したくなる数学豆知識 Advent Calendar 2014 に記事を書くために開設し…

2015/11/21 「第5回 プログラマのための数学勉強会」レポート(動画&資料付き)

11月21日 渋谷 dots. で開催された「第5回 プログラマのための数学勉強会」のレポート記事です!今回は初の土曜日開催で、会場の規模も開催時間も拡大してお送りすることができました。 当日の朝 とある記事 を見かけて知ったのですが、なんとこの日付を並べ…

2015/07/24 「第4回 プログラマのための数学勉強会」レポート(動画&資料つき)

こちらは 7/24(金) に開催された「第4回 プログラマのための数学勉強会」のレポート記事です。4ヶ月遅れのレポートとなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m それでは5つの発表の動画&資料をどうぞ! 1. 「何もないところから数を作る」@taketo1024 「数」は…

「第3回 プログラマのための数学勉強会」開催しました!(動画&資料つき)

どうも、佐野です。5/22(金)「第3回 プログラマのための数学勉強会」が開催されました。今回も各セッションの動画・資料と共に、簡単に内容のご紹介をさせて頂きます。 1. 「プログラマのための線形代数再入門 3」 - taketo1024 線形代数再入門シリーズのラ…

「第2回 プログラマのための数学勉強会」開催しました!(動画&資料つき)

どうも、佐野です。 3/27(金)「第2回 プログラマのための数学勉強会」が開催されました。今回も多くの方にご参加頂き、数学愛ほとばしるセッションの数々をお送りできて嬉しく思っております。各セッションの動画・資料と共に、簡単に内容のご紹介をさせて頂…

3/27(金) 「第2回 プログラマのための数学勉強会」開催します!

「第2回 プログラマのための数学勉強会」開催します! 現場でコードを書いているプログラマ同士、身近な例をもとに数学を語り合おうという勉強会です。先々月の 第1回 に続き、今回も濃厚なラインアップです! タイムテーブル: 時間 発表タイトル 分野 発表…

「第1回 プログラマのための数学勉強会」開催しました!(動画&資料つき)

「第1回 プログラマのための数学勉強会」レポート。全セッションの動画と資料を公開。

「第1回 プログラマのための数学勉強会」開催します! 1/30(金)

1/30(金) 19:00〜 「第1回 プログラマのための数学勉強会」開催します! 現場でコードを書いているプログラマ同士、身近な例をもとに数学を語り合おうという勉強会です。線形代数から機械学習までの5テーマで30分ずつ、コーヒーブレイクも挟んで和気藹々とや…